ブログ創作意欲に集中する方法を自分なりに考えてみた

ブログをいざ始めよう!と思っていても、ネタを考えていると、あれもダメ、これも面白くない、など、アイデアが出てきてもそれを記事にまとめようと思うとなかなか出来ない。。。なんてこと、ブログを書いている人は結構あるのではないでしょうか。

今回は、そんな人にうってつけの方法を紹介したいと思います。

 

①ブログは朝おきてから書こう!

私は自宅から結構遠い大学に電車で通っていて、朝早い時間帯に登校することが多々あります。

長い時間電車に揺られながら通学するわけですが、そんな時私は決まって読書をするかアイデアをメモしています。

 

なぜなら、その時間は脳が最もさえていて、なおかつ最もやる気がみなぎっているからです。

これは、あの有名な脳科学者・茂木健一郎さんも推奨していることで、この方も朝ブログを書くそうです。

 

皆さんも朝の覚醒した状態でブログを書くと、とても良いアイデアが思い浮かぶかもしれません!

 

YouTubeを開かない

ブログやレポートなど、集中してなにかをこなすとき、YouTubeで作業用BGMを流す人は多くいらっしゃると思います。

しかし実はそれは集中力を阻害してしまう原因になりかねません。

YouTubeには自動再生機能があり、そのBGMが終わってしまうと違う動画が流れてしまいます。

そうすると、あなたの興味がその動画に移ってしまう可能性が非常に高くなります。

これは、YouTubeだけに限ったことではありません。

人間は、変化に敏感な生き物です。例えば、自分のスマホに入っている曲を作業用BGMとして流していて、その曲が終わって別の曲が流れてきたとします。

そうすると、

「この曲私好きなんだよな」

など、その曲に意識が向いてしまう可能性があります。

 

では、一番ベストなのはどんな環境なのでしょうか?

それは、図書館などの静かな場所です。

静かな場所で集中して取り組むことで、それのみに集中することができます。

さらに図書館にある本は、インターネットの情報を違って、何度も厳しい校正校閲がなされた正確な情報が豊富にあります。

ブログの記事を書くのにはうってつけですよね!

 

③LINEを遠くに置く(もしくは通知をオフにする)

さあ!やることも終わったし、やる気も出てきたからブログでも書こうかな!

と、やる気満々で調子も出てきたというときに、

「ラァイン!!」

という通知が来てしまったらどうしますか?

間違いなく興味がそっちにいってしまって、またやろうと思っていても

「あれ?今さっきはやる気が出たのになあ。。。」

と、創作意欲がそがれてしまいます。

そんなもったいないことはないですよね?

 

実は私も、スマホの通知にはとても悩まされていました。。。

(というか、今も困ることがあります。。。)

だって、友達がグループで楽しくLINEしているのを想像すると、たまりませんよね!?

そして何より、LINEで返事をしなかったせいで

「あいつ感じ悪くね?」

みたいな風になってしまったら嫌じゃないですか!?

 

だから、私は少しでも気にしないようにするためにスマホを自分から遠くはなれた場所に放置しています。

例をいうと、私は2階で記事を書いたりしているので、スマホは1階に置くようにしています。

はじめは、通知が来ていないか、また、どんな内容のメッセージが届いているか、など誘惑が絶えないと思いますが、頑張りましょう!

 

 

最後に

いかがだったでしょうか

私の記事がたくさんの人に共感を持ってもらえたらそんなにうれしいことはありません。

 

すこし余談をさせてください。

本で読んだ内容でとても参考になったことなのですが、

実は人は勉強などで集中するために15分程度かかるといわれています。

 

そう考えると、1回のスマホの通知で、とても多くの集中する時間がそがれてしまいます。そんなことしていたら、1時間なんてあっという間に終わってしまいます。

 

私は、この内容を知ったときとてもモッタイナイとおもいました。

 

なので、この失敗をほかの人に共有して、糧にしていただけたらなと思い、今回の記事に至りました。

 

最後になりますが、私はまだまだこの先学んでいく身なので、いろいろ学ぶことがたくさんあると思います。

なので、これからも多くのことを学び、たくさんの情報を発信してより多くの人に共感していただけれたら良いなと思っています。

 

今回はこの記事を御覧になっていただき、誠にありがとうございます!

では!